3/29/2013

“どっち好き?”についての考察



けっこう聞かれたことないだろうか?

「AとB、どっち好き?」

俺は何度もあるな、うん。


人ってのは他人の天秤を知りたがる気がする。

そして、その答から“コイツはどんな人間か?”を判断していると考えられる。


例えば道民だったりすると…

日ハムと巨人、どっち好き?

…なんで天秤もありなのかな?


俺なんかは音楽系の流れが多いだけに、こんなの。
バンドのメンバー探してる時とか、おおよその判断がつくんだろうな。


ビートルズとストーンズ、どっち好き?
(定番中の定番)

…やら

パープルとツェッペリン、どっち好き?
(次世代の定番)

…なんてのが多い。

少数天秤も挙げればそうとうあるね。

カールトンとリトナー、どっち好き?
(フュージョンキダリスト系)

グレッグレイクとウェットン、どっち好き?
(似たようなベース&ボーカル系)

拓郎と陽水、どっち好き?
(フォーク系)

チューリップとオフコース、どっち好き?
(ニューミュージック世代経過系)

ピストルズとラモーンズ、どっち好き?
(パンク系)

キッスとクイーン、どっち好き?
(時代系)


時には比較対象に難い系もある。


マイルスとザッパ、どっち好き?

TOTOとボストン、どっち好き?

エディーとホールズワース、どっち好き?

ユニコーンとジュンスカ、どっち好き?

サイモンフィリップスとボジオ、どっち好き?


…ぅうむ…難解だ。


以前に書いた“レッテル”とはまた違う意味で興味深い。


0 件のコメント:

コメントを投稿