12/03/2011

残さず食べる!!

一応、自分のスタンスである。

「ごちそうさん!」の茶碗に米粒が数個付いてるだけでも釈然としない。

「おかわり!」の場合も何だかんだ米粒一つ残さない。
昔は、よく親に「また御飯入れるんだから、そんなに丁寧に食べなくても…」なんて言われたものだ。


…が、しか~し、


最近“それが自分のスタンスだ”と思い込んでる自分に矛盾を感じる。

それは“汁物”を食べる時である。

そりゃあ味噌汁なんかは全て飲むな、うん。



…でも、



麺類のスープは必ず全て飲むか?
オデンや煮物の汁は?
餡かけ系の餡は?



うぅむ…基本残してる、かな…。
全部平らげる時もあるにはあるが、必ずとは言い難い。

…これはどう考えても“残さず食べてる”とは言えない。

例えばザル蕎麦を注文したら、「付け汁も全てのめっ」の如く蕎麦湯が出てくる。
固体であろうが液体であろうが残したらアウトって事だよなー。

他に決定的なのは刺身のツマ

これは残してしまう…。
うん、かなりの確立で残してる。
俺はツマ好きなのに、全部食ってないぢゃないか!!



こりゃいかん!!

駄目だ駄目だ!!




…さて、自分の今後だが。



“器に何も残さない”

…を、徹底するのか、

“残さないというスタンスを捨てる”

…のか、



大きな問題だなこれは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿