3/05/2011

じゃこ




俺はジャコのベース好きだよ、ああ好きだとも。

けっこう前の話だけど、↑の本読んだのさ。

当時は思った…
最低だね、コイツ

マイク・スターンにしても、ブレッカー兄弟にしても、よく面倒見てたもんだよ、ほんと。
心底ジャコを救いたかったんだろうなぁ…。
ジャコがベーシストじゃなかったら、もっと早く死んでただろうね。
だから神はベーシストとしての人生を与えたのかなぁ?

…そこでね、

最近になって、こう思うわけ。

ワガママ”とか“身勝手”って言うと聞こえが悪いけど、“素直”とか“正直”って思えば、それはまたそれで正解な気がするのよ。
人間なんてさ、心底は好き勝手なこと考えてるわけじゃん
それを抑えてるんだわな、社会の一員になるためにさ。

だからジャコの日常なんてのは正直な人間の姿。
だって皆、心の底じゃ思ってるっしょ?
こんな好き勝手に生きてみたいっしょ?

大阪城の堀に飛び込んでみたいっしょ?
飛行機の窓に落書きしてみたいっしょ?
「ギャラ上げろー」って駄々こねてみたいっしょ?

…で、自分本位なだけに、自分以外はどーでもイイの。
決して戦おうとなんてしない。
腹を立てて他人に暴力も振るわない。

そーいう奴ってさ、誰も相手にしてくれなきゃそれでも良いのよ。
自分から誰かに頼ろうとはしない。
事実ジャコだってウェザー・リポートのベーシストとしての地位を築いてから一文無しのホームレスになってるんだしね。
たまたま通りかかったマイク・スターンが声をかけて自宅に連れ帰ったから復帰に至ったわけで…。
そんじゃなきゃ街角のバスケットコートで凍死してただろうね。

…てなわけで、

今は素直に正直に生き抜いたジャコに憧れてるわけ。

ジャコは最低なんかじゃないぜっ


0 件のコメント:

コメントを投稿