2/10/2011

北海道のアホっぽさと言ったら…




俺はここ、ウェルカム主義の北海道で生まれ育った。
ここの方向性が皆無な風習に慣れ親しんだということなんだな。

北海道ってのは、大した伝統とか仕来りとかがねぇーの。
内地(他の都府県)の風習をテレビなんかで観て「へぇ~」って驚いてばっか。

こっちじゃ冠婚葬祭とかも面倒なことは何もない。
何かね、
けっこう大変そうだよね、
…北海道以外の地域って。

職場に岩手県に実家がある職人さんがいるんだが、葬式とか結婚式で帰郷すると、まず必ず一ヶ月は帰って来ない…。
その実家ってのも物凄い山ン中らしく、携帯電話なんて一切通じない(苦笑)

北海道の場合、親族の葬儀になっても普通は一週間
せめて初七日まで…って感じ。
結婚式に至っては一日もらえば用は足りる
どちらもそれほど重んじちゃいねえって事なんだろうなぁー。

こどもの日とかひな祭りなんかも、一応必要アイテムを買い揃える人もいるが、そんなに盛大な行事という感覚は無い。
ちょっと美味いモン食って酒飲んでチョンって感じ。



そんなこんなで道民は…


世間がこうしてるから真似してみよう


…的な民族と化しておる。



別にそれが悪いってわけじゃないけど、ちょっと苦笑いしちゃうんだよね。
マスコミなんかも仕来りを大切にしようとしてるんだか知らんけど、けっこう話題にするじゃない。

七草粥とか、特にここ何年かでは恵方巻とか…

そんなもんオラ知らんっての(笑)
少なくとも俺が育ってきた流れには、そんなモンなかったっちゅーの。

まあ、こっちじゃカボチャが採れるから冬至に食わされたりくらいはしたけどね。



何かさー…



大して知りもしない仕来りを
わざわざ調べた薄ら知識で真似るって…


アホっぽくね?


…なーんて(苦笑)



伝統を大切にするのは大事な考えなんだろうけど、慣れ親しんでないような行為を見様見真似でやってる姿って、俺にとっては非常にチンパンジー的に見えてしまうのよ。
だから北海道民は流行り物好きなんて言われるんだよ。



あー恥ずかしい。



堂々と伝統がないのが伝統だ!…って言ってみろよ。



2 件のコメント:

  1. 冠婚葬祭でひと月の休暇って、長過ぎ!(^^ゞ

    返信削除
  2. >ともこー@(^_-)さん
    岩手って、何日も通夜をするらしいんですよねー。
    ちょっと信じられないホントの話です(笑)

    返信削除