2/05/2011

“君が代”はプログレ

けっこう叩かれがちな我が国の国歌。


まあ、何というか…

天皇陛下を崇め奉る感

と、

戦争中に歌いまくった感

が、ある?
…いや、少なからずある、私にも。

しかし、天皇陛下は国宝なのでヨイショするのは当たり前でしょ?
そんでもって戦争中に国歌歌いまくるのが日本だけというわけじゃない。

ひょっとして…“君が代&日の丸”…がイメージ悪い?

いやいや、日の丸が
…じゃなけりゃ問題ないっしょ。

そもそも、君が代の歌詞は平和そのものじゃん。


天皇の御代がいつまでも続きますように
小さな石が年月を経て巌になり
更には苔が生えても続きますように


何とも夢と希望に満ちた国歌じゃねーかっ♪


アメリカ国歌はけっこう意気盛んな感じ。


見よや 朝の薄明かりに  たそがれゆく 美空に浮かぶ
われらが旗 星条旗を

弾丸降る 戦いの庭に  頭上を高く ひるがえる
堂々たる星条旗よ

おお われらが旗のあるところ自由と勇気共にあり    
※神の子の教育(下)」(日本教文社より)


中国なんてヤル気満々。


立て、奴隷となるな  血と肉もて築かむ
よき国 われらが危機せまりぬ

今こそ 戦うときは来ぬ  立て立て 心合わせ敵にあたらん

進め進め 進めよや

※神の子の教育(下)」(日本教文社より)


前向きなのは各国一緒だけど、君が代の方がずーっと平和じゃ~ん。

そしてアメリカや中国は行進曲で勢い良くキャッチー。
それに対して日本は非常に難解で摩訶不思議な旋律ではないかっ。



発展的で一見意味不明で旋律が摩訶不思議…とくれば、


完  璧  な  プ  ロ  グ  レ  で  は  な  い  か  ぁ  ぁ  ぁ  ー  ー  ー    っ


チャーだってやってるぢゃないかっ。




過去、イギリスでピンク・フロイドの原子心母(Atom Heart Mother)を国歌にしたらどうか?
…という案が出た。
その理由は“現国歌が詰まんないから”という単純な発想。

その辺を踏まえりゃ君が代上等だぁーっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿